読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼクサルのブログ

日常のこととか趣味のこととかゆるーく書きます

【遊戯王】電池メン紹介 part2

 どうも、バイト帰りにコンビニで遊戯王のパックを買っていたらバイトの人にその姿を見られて少し恥ずかしくなったゼクサルです。

今回は電池メン紹介のパート2をやっていこうと思います。今回は主な「電池メン」魔法・罠の紹介。近日更新と言いながら17日も経ってるのは内緒。

 

ewasser.hatenablog.com

 主な「電池メン」魔法・罠カード

《漏電》

f:id:e_wasser:20170121192741j:plain

自分フィールドに「電池メン」が3体以上存在すると相手フィールドのカードをすべて破壊する通常魔法。まあ、一言でいえば頭おかしいですねw

ちなみに3体以上という条件は充電池メンを召喚するだけでその条件を満たすことができます(充電池メン召喚して効果で角型を特殊召喚→角型の効果で燃料電池メンをサーチし、そのまま特殊召喚)。

ただ事故を招きやすいカードなので、1~2枚、または0枚でも構いません。

《充電器》

f:id:e_wasser:20170121193340j:plain

500ライフを払い、自分の墓地の「電池メン」1体を特殊召喚する通常魔法。角型や、まだ紹介してないですが《電池メン-単三型》を特殊召喚するのが良いです。ですが、【電池メン】ではリビングデッドの呼び声を優先されることが多いです。何故なら、角型は1ターンに1度しか効果を使えないからです(角型を1ターンで2回召喚しても1回しか効果は使えません。俗に言う「名称指定ターン1」)。よって、相手のターンに角型を特殊召喚し効果を発動、そして自分のターンでもう1度角型を召喚して効果を使うのが理想的なのです。なので、こちらも採用枚数には気を配る必要があります。

《急速充電器》

f:id:e_wasser:20170121194357j:plain

墓地のレベル4以下の「電池メン」2体を手札に加える速攻魔法。主に回収する対象は角型、《電池メン-単四型》(未紹介)です。速攻魔法なので、ブラフ、つまり囮として伏せるのにも有効です。類似した効果で《バッテリーリサイクル》があります。電池メン以外のモンスターを採用する場合はどちらか選択となります。

《携帯型バッテリー》

f:id:e_wasser:20170121195251j:plain

 墓地の「電池メン」2体を攻撃表示で特殊召喚する。このカードが破壊されたら2体とも破壊、または2体とも破壊されたらこのカードが自壊するという永続罠。

先ほど名前が出てきたリビングデッドの呼び声》の2体特殊召喚するバージョン。ちなみに2体必ず出さないといけません(1体だけ特殊召喚は不可能)。相手ターンで角型を特殊召喚できるカードです。《リビングデッドの呼び声》と比べると、爆発力はもちろんこちらのほうが上ですが、安定性ではリビングデッドの方が勝るので選択となります。もちろん両方いれる(いれない)のもアリです。

これで魔法・罠の紹介は終わりです。次回はデッキを選べば活躍できる「電池メン」モンスターについて紹介していきたいと思います。近日紹介します。近日。うん。

説明が間違ってるとか、誤字があるとか何かありましたらコメントください。では。