ゼクサルのブログ

日常のこととか趣味のこととかゆるーく書きます

リンク召喚について。

どうも、免許の学科試験に2回落ち、あと1週間で仮免許が切れるという状況に陥ってるゼクサルです。

今回は、新アニメで新しく召喚するリンク召喚について自分の考えを述べたいと思います。リンク召喚について物凄くざっくり言うなら、「EXのモンスターを大量展開したいならリンク召喚しよう」ってことです。

リンク召喚は現在非難轟々ですが正直自分はアリだと思ってます。まず評価点として、「以前まで当たり前のように行われていた先攻制圧ゲーを抑制できそう」なこと。これは大きいです。今までは、先攻のプレイヤーが大型モンスターを次々に展開し、相手の展開はモンスターの効果や次元障壁等のカードで完全に封殺、という流れが横行していました。後攻のプレイヤーは手札誘発か妨げを持っていないと盤面を覆せずそのまま負けるパターンが多い。それがリンク召喚の登場で多少なりとも改善できる可能性がある。これでデュエル展開が低速になるのなら良いことだと思います。まあどうせコンマイさんは壊れリンクモンスター出して結局先攻制圧ゲーになりそう 

次に「カードを置く場所が重要になったこと」です。今まではカードは曖昧な場所に置いており、爆導索などのカードはある意味使えなかったです。が、これからはカードを置く場所が重要になったため、爆導索なども使いやすくなりましたし、カードの配置を意識するプレイングが求められるようになりました。

ぱっと思いつくメリットはこんな感じですが、勿論デメリットもあります。ただここでデメリットについて書き連ねると長文になってしまうのでまた別の記事で書きます。では。